岩首棚田・とき共生みらい通信

水稲苗色々・・!

投稿日時:2011/04/09(土) 10:20

3月末 羽茂在住の海野君や 友人K君A君が苗箱土入れを手伝った 水稲苗が 育苗機から出て ハウスに入る時期に成りました・! 少し早いのは 6,000枚を越す苗の育苗をするには しょうが無い部分もあるんです・・!! 育苗機から出たばかりの苗は 人間の赤ちゃんと同じで 真っ白なんです・!(笑)   [画像] 白い苗は 急激に直射日光に当てると 黄白化現象と言われる障害を起こし 緑の健全な苗になれません・! そこで 1週間位は直射日光を遮る シートを被せます・・!   [画像] 連日の作業でも 超元気な組合役員の方々・・! 作...
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:水稲苗色々・・!

(ブログタイトル:佐渡國・岩首棚田・とき共生みらい通信)

ブログ最新記事