岩首棚田・とき共生みらい通信

小豆の収穫・!

投稿日時:2011/10/15(土) 12:13

稲刈も終わり チョット一息ですか・? 何て 言ってられないですよね・!(笑) 昨日は 北(屋号)のバーチャンに頼まれて 収穫した小豆の 運搬を手伝いに行きました・!   [画像] 運んできた小豆は 竹に掛けて乾燥させます・! 稲と同じですね・! 美味しいアンコになるには手間がかかります(笑)   [画像] 小豆を束ねるのは 葛のつるです・! 昔の人は里山に在る 普段は迷惑者の葛さえ活用する・・! 何とエコな知恵者が多かったのでしょう・!! 現代人は与えられ過ぎですか・?(笑)   [画像]
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:小豆の収穫・!

(ブログタイトル:佐渡國・岩首棚田・とき共生みらい通信)

ブログ最新記事