岩首棚田・とき共生みらい通信

棚田晩秋作業・・!

投稿日時:2011/10/29(土) 10:00

この所2・3日 晴天が続いています・・! Tさん家のハゼに干していた小豆も乾燥したので おばあちゃんが小豆たたきをしていました・・! 晩秋の棚田で 昔ながらの農作業をするおばあちゃん・・! 昔は「むしろ」だったのが 今はブルーシート そして・・誰も居なくなった・! にしてはと思うおじさんでした・・!\(-o-)/   [画像] とんトンとんトンと叩くと 乾燥した小豆がはじき出ます・・!   [画像] たたき終わった小豆殻は 蒔きで沸かす風呂の 着火材(炊き付けと岩首では言います)に使われます・! 農産物は余す事無...
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:棚田晩秋作業・・!

(ブログタイトル:佐渡國・岩首棚田・とき共生みらい通信)

ブログ最新記事