岩首農家体験レポート

ついにテレビ取材・・・!?

投稿日時:2010/06/18(金) 17:32

ブログを書いてないことに気付いてページを確認してみると11日を最後に更新が途切れていた・・・

言い訳はいくらでも見つかってしまうけど、単純に書けなかった

毎日が濃厚過ぎて何から書けばいいか・・・

とりあえず生き物調査だけをしてるわけじゃなくてちゃんと大石さんの手伝いもしてるわけで、この前は田んぼの草刈りを草刈り機を使ってやってきた(`・ω・)=3

これがまた高さ調整が分からなくて岩を削ったり根元からえぐってしまったり、かなり苦戦した

でもやってると結構慣れてきて安定して?草を切れるようになるとどんどん楽しくなってた(´∀`)

そんなこんなで農業体験もさせてもらい、生き物調査で佐渡のいろんな場所を巡っていろんな話を聞いてすごい勉強になった!

 

トキの勉強会に飛び入りで参加して話を聞いたり(ついでに温泉も入ったり)、博物館や図書館に行って資料をかき集めたり・・・もうホントに色々させてもらってる!

そして、小学校の隣に住んでるおばあちゃんからジャガイモ、大根、玉ねぎ、ほうれん草、トマトを頂いた時はそれはもう感動した・・・

田舎のイメージとまさしく合致したというのもあるけど、実際自分がそのイメージの中の人物になっているかと思うと信じられない気分になる・・・その日の夕食はカレーとトマトをそのままかぶりつかせてもらいました(・∀・)

新鮮さが・・・素晴らしい!

 

そして今日。

大石さんが取材の売り込みをかけていてくれて佐渡TVの方が来て取材を受けた

カメラで撮られることに対しては別段緊張はしなかったけど、インタビュー内容が少しまとまっていなくて話が途切れた・・・

今週中には放送される見たいです・・・

 

なんと今この瞬間に隣に住んでいるおばあちゃんから天ぷら頂いちゃいました!

これは何の天ぷらだろう・・・人参とさつま芋と・・・あと何かが入ってるのは確かだけど判別できない・・・

そして何これ!めちゃくちゃおいしいんだけど!

あれ・・・?感動してたら目の前が霞んで・・・

 

っと・・・突然のサプライズに本当にびっくりしたけど、テレビに映るかもしれないので生温かい目で見て頂けると幸いです

ちなみに佐渡のケーブルテレビでしか見れないご様子

佐渡島レポート

投稿日時:2010/06/11(金) 20:32

佐渡島へきて5日が経ちました・・・

さて今は一体何日で何曜日だろう。そう佐渡で生活していてよく感じます

東京育ちという環境で育ったせいか日付や時間に追われる毎日から離れた生活をして、完全に体内時計が狂ってきてしまいました(笑

レポートと言いながら濃過ぎる毎日の何から話せばいいか困ってるところ・・・

まず1日の始まりは6時30分に起床して朝ごはんの用意

これは怠けるとあとで体力が・・・

 

その後は生き物調査に出かけ様々なお宅にお邪魔して協力をしてもらい田んぼに出発!

そこで見る生き物はモロアナ、糸ミミズ、オタマジャクシ、蛙、ヒル・・・などなどとにかくいろんな生き物がいます。

今日なんかは蛇も見ましたし^^

調査以外にも協力して頂いた農家の方々との触れ合いもすごく新鮮で毎日充実して仕方ありません(`・ω・)

 

トラックで路肩に車を止めようとしたら溝にすっぽりハマってしまい動けなくなって、近所に助けを求めたりというハプニングも貴重な体験の一つでしかないですし!

 

生き物調査以外でも草刈り(まだ練習)や地域探索(観光?)も行ったりして、そのたびにデジカメ君には働いてもらってます笑

 

写真が未だにうまく載せられないのが残念ですが・・・

 

とにかく色々あり過ぎて書きたいことがまとまってないというのが本音なのであった・・・

佐渡はいいとこ一度はおいで!

[農家体験] 投稿日時:2010/06/08(火) 21:21

佐渡に到着して2日が過ぎました。はい。

もっと色々日記書けると思ってた自分が甘かった・・・

夜行バスで行けば夜寝てすぐ到着して作業ができる!そう思って夜行バスにしたけど、よくよく考えると

夜行バスはぐっすりと眠ることができるわけもなく中途半端に寝た状態で新潟港に到着

そこから2時間半フェリーでカモメにかっぱえびせん投げつけた後気休めに寝て佐渡に到着

 

両津港で大石さんと合流して早速その足で生き物調査

目まぐるしく?いろんな人に出会い去年行った交流会館にも顔を出してきました

 

いろんなところへ向かう最中に佐渡の景色を車から見ていると東京とは全く違う自然に囲まれた土地に感動の嵐

大石さんの説明を聞きながら「すごいなぁ~」「すげぇ~」それしか口から出てこなった・・・

標高の高いところから見る景色がまたすごくきれいでひたすらにデジカメで写真を取りまくってました(笑

 

初日は大石さんにくっついて生き物調査をしたところ、すさまじい大きさのスズメバチを見て背筋が伸びきりました

姿勢をよくすると危険だというのに・・・屈んでじっとしているのがいいそうでした

生き物調査のために佐渡を回っているだけでもどれもこれもが新鮮で感動が止まらなさすぎでした・・・ホント

 

実はまだそこまでレポート書く余裕があるわけでもないので、じわじわと書いていこうかと思います

 

 

 

テスト

[農家体験] 投稿日時:2010/06/06(日) 17:53


テスト投稿

数時間後佐渡へ向かいます

 

かなり楽しみ(`・∀・)


          
_________________________________________________________________
USBメモリ代わりにお使いください。無料で使える25GB。
http://skydrive.live.com/?showunauth=1&mcid=HomeliveMerchBox1

ブログ最新記事