ブログ 2010/12

<<前へ次へ>>

熊野神社も正月準備・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2010/12/27(月) 08:27

岩首の鎮守 熊野神社の高屋部分屋根が 雨漏れしていた・! 神社基金と集落民寄付で 9月頃から改修工事が始まっていたが 今月中旬に完成した・! 新春は 目映いばかりの銅版屋根で迎えることが出来る・! 残念ながら 本殿に隠れて 神社参拝時には見えない・!   [画像]

クリスマスと小売業・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2010/12/26(日) 10:34

佐渡の優良スーパー M屋さんは地域との繋がりを大切にしている 季節毎に 子供達の作品を 店内に掲示し お客さんに見てもらっている・!   [画像] 子供達の名前も記入されている 見たお客さんは 「あ、この子隣の子だ・!」   何て声が聞こえる・! 自然と近所の子供に関心を持つ そこから 地域が育てる子供が生まれるのでは・? 個人情報保護・・? 差出人の書かれてない手紙・! 人の繋がり 温かさが感じられない・・!!   [画像] もう少し 隣人に興味関心を持つ世の中に・・! うっとうしさを楽しめないものか・・?

クリスマスの朝・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2010/12/25(土) 10:29

昨日も書きましたが クリスマスの朝は 白一色とまでは積もりませんでしたが(笑) 雪景色の朝となりました・!(寒)   [画像] 朝 おじさんの数少ない仕事・? 朝のゴミ捨てに海岸へ(笑) (ゴミ箱が海岸の県道沿いに設置してあるので・!) 空は完全な冬空です・!   [画像] 昨日は 書き忘れましたが 嫁さんがクリスマスケーキを 用意してくれていました・! 3人なので 超特大のケーキです・!(爆) 嫁さんの店で取り扱っている 山崎パン製のケーキで 店の売上の為ですか・?(笑) いえ 嫁さんの愛情です・・! 母と美味しく...

(無題)[岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2010/12/24(金) 17:17

皆さーん楽しい クリスマスイブをお過ごしですか・・? 高齢者3人の我家では 何時もと変わらない夜を過ごしています・!(涙) 何時もと変わらないと言う事が 幸せと言う事です・!か・!(笑) 佐渡は 今年はホワイトクリスマスになりました・!(寒) ヒイラギの写真が無いので 11月に撮影したガマズミの赤でご勘弁を・!(爆)   [画像]

袴紙・・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2010/12/23(木) 09:48

一昨日の午後 トイレ(大)使用中 玄関で若い女性の声・・? 「すみませんしばらくお待ち下さい・!」(笑) 急いで済ませて出ると 前浜中学校の女子生徒と先生 「これ私達が作りました、良かったら正月に使って下さい」と 写真の袴紙を頂きました・!(多謝) 前浜中学校全校生徒12名で 地域全部(岩首・水津地区13集落)約400戸分を作成し 生徒自らの手で配って歩いたようです・! 子供達も積極的に地域に関わる だから 地域も子供達に関心を持ち関わる・! そんな良い関係が 維持できる取組だな~と感動したおじさんでした・! 先生...
<<前へ次へ>>

ブログ最新記事

2010年12月

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 09:42
時化にも負けず・!
2010/12/30(木) 23:32
もうすぐ正月・!
2010/12/29(水) 17:28
昨日の弥彦山・!
2010/12/28(火) 22:32
新化する赤玉イルミネーション・・!
2010/12/28(火) 09:09
伝統文化を守る・!
2010/12/27(月) 08:27
熊野神社も正月準備・!
2010/12/26(日) 10:34
クリスマスと小売業・!
2010/12/25(土) 10:29
クリスマスの朝・!
2010/12/24(金) 17:17
(無題)
2010/12/23(木) 09:48
袴紙・・!
2010/12/22(水) 02:59
年末・・!
2010/12/21(火) 14:43
岩首棚田・JA肥料袋に・!
2010/12/20(月) 15:41
コンニャク芋・!
2010/12/19(日) 06:29
鳥獣被害・!
2010/12/18(土) 17:25
棚田・今日・・!
2010/12/17(金) 19:52
元気なコナラ・!
2010/12/16(木) 12:32
頑張る人々・!
2010/12/15(水) 18:10
初雪・・!
2010/12/14(火) 21:40
冬支度・・!
2010/12/13(月) 12:36
鳥獣被害・・!
2010/12/12(日) 11:58
談義所イルミネーション・・!
2010/12/11(土) 11:49
縁つなぐ訪問者・鼓童研修所へも・!
2010/12/10(金) 23:57
冬の登校・・!!
2010/12/09(木) 18:49
佐渡寒ブリ大漁・・!
2010/12/08(水) 07:40
トキの駅と周辺・・!
2010/12/07(火) 12:10
談義所防災設備改修・!
2010/12/06(月) 12:02
収穫感謝祭・!
2010/12/05(日) 11:51
消防団・両津方面隊幹部会・!
2010/12/04(土) 00:19
冬支度・・!
2010/12/04(土) 00:02
第16回佐渡農山漁村女性フォーラム参加・!
2010/12/03(金) 12:49
第3回「小水力発電」意見交換会・!
2010/12/02(木) 23:04
談義所・防災工事中・!
2010/12/01(水) 08:38
冬棚田・・!