ブログ 2011/3

次へ>>

春の香り「ワカメ」![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2011/03/31(木) 17:51

岩首では 2家に成ってしまった 養殖ワカメ漁師・! その貴重なワカメを 治右ヱ門さん(屋号)から沢山いただきました・! 今朝 水揚げされたばかりの 新鮮なワカメ1箱・・!(多謝)   [画像] まずは ワカメを 葉・茎・メカブと 食べれない根の部分に分けます・!   [画像] 上段が茎とメカブ 中段が軟らかくて美味しいワカメ・! 下段が食べれない根です・! 根の部分には色んな海藻が混じっています・!   [画像] 談義所から借りてきた大鍋に 水を入れ沸かします・! 個人の家では こんな大鍋使いませんから・!(笑)  ...

昨日の夕陽とヤマアカガエル・・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2011/03/30(水) 16:26

魚道の調整は なかなか微妙で 気が付けば夕陽が綺麗な時間になりました・・! 頑張ったけど 終了する事は出来ず・! S氏は来週また佐渡に来る予定です!   [画像] 排水路には 昨日の暖かさに誘われて ヤマアカガエルのご夫婦がいました・! 生きものに優しいS氏は 彼らを 産卵しやすい水の入った田に入れてあげました・! 生きものに優しいのだから 高齢者にも優しくしてね・・!(笑)   [画像] 新穂地区の「ときのたんぼを守る会」 会長・斉藤氏の無農薬栽培田には もう ヤマアカガエルの卵塊が沢山ありました・! 岩首...

生物多様性と水路・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2011/03/29(火) 10:06

(株)サンワコンさんが 佐渡市からの発注で取り付けた魚道   [画像] 担当者のS氏が納得する状況に無く 今日も新潟から来島 1日手直し作業・! ただ 取り付ければ良い では無く 自分が関わった仕事が どのような結果を出し どれだけ 生物多様性に寄与するか深く考える・! 彼の姿勢は脱帽です・・! そこで おじさんも肉体労働班で参加しました・!(笑) 魚道傾斜部分と水平部の 取り付けジョイント部分不具合調整の為 補強をすることに・!   [画像] 調整しては バケツで水を流す・・! ウーン 良い感じに成ってきた・・...

笹渕保護官・転勤・・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2011/03/28(月) 23:16

環境省佐渡自然保護官事務所の 笹渕保護官が 2年間の佐渡勤務を終え 4月に本庁へ ご栄転が決ったそうです・・! 昨日午後 東京に帰る前に 家族で遊びに来てくれました・! 昨日は 新潟からのMご夫妻や 城の腰にIターンのT氏なども来てくれ ボロ家の狭い台所は 大賑わいでした・・!(笑) 2年間 色々と有りましたが 本当にご苦労さまでした・・! 君の熱い思いで 今年こそはヒナ誕生ですか・・? 出産に立ち会えなくて残念・!(爆)   [画像]

A君東京へ・・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2011/03/27(日) 00:23

20日から談義所に滞在してくれた A君が 25日夜東京に帰りました・!(涙) 最後の日も 1日 組合の手伝いをしてくれました・!(多謝)   [画像] この日は 今年始めての種蒔・! 今年の苗は A君の岩首愛で 今までに無い 丈夫で元気な苗が出来るでしょう・!(笑)   [画像]
次へ>>

ブログ最新記事

2011年3月

<<前月翌月>>
2011/03/31(木) 17:51
春の香り「ワカメ」!
2011/03/30(水) 16:26
昨日の夕陽とヤマアカガエル・・!
2011/03/29(火) 10:06
生物多様性と水路・!
2011/03/28(月) 23:16
笹渕保護官・転勤・・!
2011/03/27(日) 00:23
A君東京へ・・!
2011/03/26(土) 23:45
ありがとう 佐渡高校・!
2011/03/25(金) 13:00
魚道・色々・・!
2011/03/24(木) 08:47
蘇れ・・!
2011/03/23(水) 09:23
がんばれ「佐渡高校」・!
2011/03/22(火) 18:17
肉体労働・・!
2011/03/21(月) 20:04
若い力・2・・!
2011/03/20(日) 20:34
(無題)
2011/03/19(土) 10:22
春作業開始・!
2011/03/18(金) 22:11
県・指導農業士会総会・!
2011/03/17(木) 22:56
被災者の受け入れに付いて・!
2011/03/16(水) 12:46
空が飛べたら・・!
2011/03/15(火) 02:30
お世話になりました・!
2011/03/14(月) 02:03
佐渡で一番早い・鬼太鼓・?
2011/03/13(日) 22:13
南三陸の思い出・!
2011/03/12(土) 23:24
人よ、おごることなかれ・!
2011/03/11(金) 22:51
地震・大津波お見舞申し上げます・!
2011/03/10(木) 19:53
トキ4次放鳥・春・!
2011/03/10(木) 19:48
東大生A君・談義所訪問・!
2011/03/09(水) 19:43
火災現場激写・・・!
2011/03/08(火) 00:05
赤泊演劇研究会・・!
2011/03/07(月) 00:00
談義所の新人・・!
2011/03/06(日) 23:10
イベントのはしご・・?
2011/03/05(土) 10:23
朱鷺湖の変化・?
2011/03/04(金) 18:46
魚道設置完了・・?
2011/03/03(木) 21:25
片野尾「あんこう祭」・・!
2011/03/02(水) 23:30
吊るし雛・・!
2011/03/01(火) 23:35
魚道設置・・!