岩首棚田・とき共生みらい通信

皆で稲刈り・ファイナル・?

投稿日時:2010/10/19(火) 23:30

10月10日に 皆で稲刈りをした稲が乾燥したので 昨日 勝チャンと脱穀作業をしました・! まずはハゼから降ろし 脱穀場所まで運びます・!   [画像] 運搬は愛車軽トラで・・!   [画像] ハゼから稲を外す時に 束ねがお上手だったので 随分とバラける稲が在りました・・!(笑) ハーベスタ(移動式脱穀機) で脱穀作業です・・!   [画像] 皆の汗の結晶が 綺麗な籾に成って袋に入ります・!   [画像] 脱穀後の藁は 堆肥に積んだり 来年の畑作の保湿剤等に利用します・! 即日玄米にすると 54kgと豊作でした・!(感謝) 後日...
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:皆で稲刈り・ファイナル・?

(ブログタイトル:佐渡國・岩首棚田・とき共生みらい通信)

ブログ最新記事