ブログ 2013/1

<<前へ次へ>>

祝・中島先生・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2013/01/24(木) 11:26

今回の東京訪問の目的 早稲田大学名誉教授・中島峰広先生 「傘寿・叙勲を祝う会」会場には NPO法人「棚田ネットワーク」 N氏に、ご案内してもらいました・! 何処に行っても迷惑ばかり掛けるジジイです。(涙) 記念講演は、懐かしいグランド坂に在りました・!   [画像]   [画像] 暖かな語り口調で、穏かに話す先生の講演は 学問的な事と、足で稼いだ体験談と、地域への暖かな眼差しで アッと言う間に終ってしまいました・!      [画像]

東京報告・2・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2013/01/24(木) 10:37

東京報告・2、はチョット巻き戻して・・? 「雪国から東京へ・」 あくまでも、忘れた訳ではありません・!!(笑) 冬、新幹線に乗って東京に向う時の 日本海側から太平洋側への気候の変化も旅の楽しみ・! お陰さまで 日頃の行いが良いので海も穏か・・!(笑)   [画像] 新幹線内から見た長岡地域・! あまり雪はありません・・   [画像] 越後湯沢方面は さすがに吹雪で大雪です・!   [画像] 夕方、大宮方面に着くと 綺麗な夕焼けです・!   [画像]

東京報告・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2013/01/24(木) 10:10

早いですね~・・! もう、1月下旬です。 今年は新年早々大好きなバーチャンが亡くなり その次には、最愛の娘が手術・・・ 悲しい事、辛い事が続きました・・・・ 今回の東京は お祝い事で出かけたので 久し振りに、舟から飲んでルンルンです・!(笑) 飲んで寝て、飲んで寝て、お陰で大失敗 上野で乗り換え友人宅に向かう為山手線に乗り換え・・ 目的駅「池袋」まで、しばし読書 場内アナウンスに気付くと「カワグチ・カワグチ~イ」・・・? いけね~、京浜東北線だ、また引き返し 夕方上野に着いたのに 友人宅に着いたのは9時...

東京に行ってきま~す・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2013/01/19(土) 09:34

何時もお世話に成っている NPO法人「棚田ネットワーク」代表で 棚田学会顧問の中島峰広先生の 「傘寿・叙勲を祝う会」に、出席させていただく為に これから東京に行ってきま~す・! 舟は心配無し 東京に行ってから、早稲田大学に行くのも心配なし 問題は 大学構内で会場に行く事が出来るかです・?(笑) でも、これも心配無いのです 棚田ネットのN先輩が面倒見てくれる約束です・! 何処に行っても沢山の方々に迷惑をかける 困ったおじさんです・!(多謝) てな訳で また、暫くお休みします・! 次回は東京報告をお楽しみに・・...

餅つき大会・2・![岩首棚田・とき共生みらい通信]

投稿日時:2013/01/18(金) 16:30

出来上がった餅は児童と推進員、ボランティアの皆さんが きな粉と砂糖醤油餅にしてくれました・! 美味しくて3個もいただきました・!(笑)   [画像] このもち米は「わたぼうし」で 野浦集落の有機栽培農家Y氏の田圃で作られたものだそうです・! 総合学習で子供達がY氏の指導で作ったものです・! 少しでも子供達が農業に興味を持ってくれれば嬉しいです・! 最後に総合学習でお世話に成った方々に 子供達から感謝状が贈られました・! 私は棚田散策のご案内をしただけなのに 感謝状をいただきました・!(多謝)写真はY氏です...
<<前へ次へ>>

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ最新記事

2013年1月

<<前月翌月>>
2013/01/31(木) 11:07
青空・!
2013/01/30(水) 08:36
防火設備点検・!
2013/01/28(月) 20:00
聴き取り調査IN岩首・?
2013/01/26(土) 17:05
加茂研総会・!
2013/01/25(金) 15:13
緊急事態発生・!
2013/01/24(木) 11:26
祝・中島先生・!
2013/01/24(木) 10:37
東京報告・2・!
2013/01/24(木) 10:10
東京報告・!
2013/01/19(土) 09:34
東京に行ってきま~す・!
2013/01/18(金) 16:30
餅つき大会・2・!
2013/01/17(木) 21:52
餅つき大会・!
2013/01/15(火) 09:53
ご無沙汰してます・?
2013/01/10(木) 15:18
ヒーローズ・ファーム・!
2013/01/08(火) 08:44
飛び跳ねる年に・!
2013/01/06(日) 14:34
冬の友人達・!
2013/01/05(土) 07:49
絆・!
2013/01/04(金) 07:44
おわかれ・!
2013/01/03(木) 11:10
あけましておめでとうございます・!